パンくずリスト
  • ホーム
  • 巻一・春上
  • 00061 太皇太后宮東三条にて后に立たせ給ひけるに家の紅梅をうつしうゑられて花の盛りにしのびにまかりていと面白くさきたる枝にむすびつけ侍りける 辨乳母

00061 太皇太后宮東三条にて后に立たせ給ひけるに家の紅梅をうつしうゑられて花の盛りにしのびにまかりていと面白くさきたる枝にむすびつけ侍りける 辨乳母

巻一・春上

【歌】

かばかりのにほひなりとも梅の花賤の垣根を思ひ忘るな

かあかりのにほひなりともうめのはなしづのかきねをおもひわするな

 

【通釈】

これほどの匂いで咲いていても梅の花よ

我が家の垣根を忘れないでおくれ

 

 

【作者】

辨乳母

三条天皇皇女禎子内親王の乳母。本名は藤原明子。

家集『辨乳母集』を遺す。

 

 

【感想・その他】

「賤」賤しい。身分が低い。ここでは自分のことを卑しめて称している。

詞書から太皇太后(先々代の天皇の后)が東三条で立后された際に辨乳母邸の紅梅の花を移植していて、それが花の盛りになって大変趣深く咲いている枝に歌を結びつけたというので、匂うほど咲き誇るほど育っても我が家に居た頃の垣根を忘れないでねと言うことだろう。

関連記事